2006年度山行記録(作成中です)



7月2日(日) 秋田駒ヶ岳(国見温泉〜8合目)一般募集山行(大雨)

参加者(スタッフ)

横田、宮腰、一枝、藤原、信田、澄子、三浦、小田島(8名)

行程

秋田市役所5:30→国見温泉〜横岳〜阿弥陀池〜8合目→秋田市役所

メモ

 6年ぶりに一般募集登山を復活して実施した。天気はあいにくの雨。車中で参加者にルート変更しなくてよいか尋ねるも、皆さんやる気満々で、予定通り国見温泉からの山越えを敢行することとなった。
 はじめから雨具を着てのスタート。いくぶんか好転することも期待したものの、雨脚は強くなる一方。ようやく着いた阿弥陀池小屋も人が一杯で食事をとることもできなかったため、とにかく、8合目まで降りてしまおうということにした。
 あまりの雨風のため、防水が効いているはずの登山靴の中もいつの間にかぐちゃぐちゃになっており、一人残らずずぶぬれ状態。8合目小屋では難民キャンプもかくやと思われるような有様だったが、こんなやばちさも皆さんには非日常的なものとして楽しんでいたようだった。
 マイクロバス1台のこぢんまりした登山会であったが、事故がなくて何よりだったと思っている。

 登山口の国見温泉駐車場で。今日は初めからずっと雨。


top pageback |

inserted by FC2 system